tamakoro.hatenablog.jpの続きで、今日はどうやったら危機察知能力を鍛えられるか?という話をします。 この数日間。いろいろ考えてみました。 …でも、まず結論から言って、すぐ身につく魔法のようなトレーニング法は無いように思います。やはり、今までの塾…
どうもこんにちは、タマころです。このブログを始めて、早1年4か月が経ちます。僕がブログを始めて少し経った頃、だいたい今から一年ほど前から、ある野望が生まれました。それは、「医学部編入に特化したオンライン予備校を作りたい!」というものでした。 …
どうもこんにちは、タマころです。久しぶりにゆるーい感じの記事を上げようと思います。お題は、タイトルにある通り「試験中における危機察知能力」についてです。僕はサッカー観るのが大好きなんですが、サッカーでも大事ですね、この力は。昔でいえば、戸…
ほんっっっとに、お久しぶりです!たまころです。合否はさておき、医師国家試験は無事に先月終了いたしました。国試終わったらすぐブログ更新できたらよかったのですが、一か月以上も沈黙してしまいましたね(笑)この一か月間何をしていたかというと、当然せ…
お久しぶりです。本業(国試勉強)の方がさすがに余裕なくなってきました。とはいえ今後も、不定期ながらもほそぼそ更新していけたらなと思います。 さて、本日の話題はCRISPR/Cas9(Clustered Regularly Interspaced Short Palindromic Repeats/CRISPR-ASsocia…
どうも、タマころです。前回に引き続きDNAの修復機構ということで、本日は二本鎖の損傷について勉強しましょう。 まず前回も登場したこの図を確認。この右側の「NHEJまたはHR修復」と書いてある方です。略語だとわけわからんですよね。それぞれNHEJ:非相同…
どうも、タマころです。【鹿児島対策】組織学自作テキスト第二弾です! ↓第一弾・総論↓ tamakoro.hatenablog.jp 今回は各論の一つ目になります。 人体の組織はそれなりにたくさんあって一回では全てまとめきれないため、二部に分けてお届けさせていただきま…
どうも、久々の生命科学講義になります。最近、本業の方がしんどいことになっておりまして、こちらの更新が疎かになってしまっています。講義シリーズを年内に終わらせたいという野望はやはり果たせないのか・・・ さて今回は、だいぶ前に途中だった分子生物学…
どうも、タマころです。約一か月ぶりの更新になってしまいました。。。しかし、この一か月間何もしていなかったわけではありません。 twitterの方では逐一報告しておりましたが、このたび医学部学士編入試験向けに組織学のテキストを作っていました!(パチパ…
どうも、タマころです。今日は、タイトルにあるように編入試験で問われがちな計算問題について取り扱っていきたいと思います。※この記事を作るにあたって、多数のご協力をいただきました。ありがとうございました。 以下トピックを列挙して、その下に関連サ…
どうも、タマころです。最近ブログの更新がんばれてます! さて、今日は神経生理学のラストで興奮の伝達というテーマでやっていきますね。 まずはじめに、言葉の確認をしたいです。伝達というワードなのですが、結構伝導と混同されている方が多いようです。 …
どうも、タマころです。 僕のブログを覗きに来るくらいネット上で編入の情報を漁っている読者の皆様であれば、当然出版されている編入関係の本にも手を出しているかと想像します。買うまでいかないにせよ、本屋で立ち読みしたことくらいはあるでしょう。 と…
どうも、タマころです。 旭川医科大学の試験が今週末に迫ってますね。そこで、昨年度の生命科学の解答を作ってみました。以下のサイトから購入することができるので、もしよかったらどうぞ〜(税込999円) 【平成29年度 旭川医科大学医学部 学士編入学試験 生…
どうも、タマころです。今日は活動電位について勉強しましょう。活動電位も静止膜電位の形成と同様けっこう奥が深いのですが、あまり深追いしすぎないように解説していきます!(本当は自分が理解しきれてないだけ^^;) Point① ナトリウムイオンが大事 Point② …
どうも、タマころです。今回は告知です。 タイトルの通りですが、間もなく願書提出の締め切りが迫っている上記3大学について、志望動機の添削をします! これらの大学の出願期間はそれぞれ…9月 1日-8日:浜松 必着 4日-7日:山口 (6日消印有効) 14日-22日:…
前回、静止膜電位について記事をあげましたがtamakoro.hatenablog.jpこの中に出てきたネルンストの式に関して、一点補足します。 この式、どうやら対数内の分数のところ、分母分子どちらが細胞内濃度か細胞外濃度かで迷う方が多いようです。 ですが実はこれ…
どうも、タマころです。今回は神経生理学③ということで、静止膜電位について説明していきます。 先にポイントを4つほど挙げ、それぞれについて順番に話していきます。 Point① カリウムイオンが大事 Point② ネルンストの式 Point③ 実測値はだいたい-70mV Poin…
どうも、タマころです。新しい試みです! 今年行われた編入試験の解答速報をやってみました!タイトルの通り、一回目の今回は名古屋大学の生命科学です。 有償(1500円+税)ではありますが、欲しいという方は以下のリンクをクリックしてください。 なお、解答…
どうも、タマころです。前回の記事で跳躍伝導について解説しましたが、その中で髄鞘の役割はナトリウムチャネルを発現させないことといいましたね。それが分かっていれば何も迷わずに答えが選べる過去問がちょうどありましたので、本記事でご紹介します。 旭…
それでは前回の続きで、今日は跳躍伝導についてお話します。議題はズバリ なぜ跳躍伝導は速いのか? でしたね。 「飛び飛びに伝わるから」なんて答えは、答えているようで答えになってませんからね。これこそあれです。高校生物の弊害というやつでしょうか。…
どうもこんにちは、タマころです。更新がまた長くあいてしまって、すみません。 正直に言うと、8月上旬は夏休みしてました。個人的には、8月下旬から9月にかけてがブログを書く時間をまとめて持てるラストチャンスだと考えているので、この一か月半ちょっと…
どうもこんにちは、タマころです。DNAの複製と修復機構のラスト、『テロメア』についてです。まあその存在は有名ですし、そんなにここで確認すべき事項はありません。 さて、この手の話はとにかく図を見るのがはやいです! よくお世話になっているLS-EDI-生…
どうもこんにちは、タマころです。 まともにブログが更新できず、7月が終わりそうです。。さて、今日はDNAの複製と修復機構の続きとして、複製フォークについて勉強しましょう。まあ、その存在自体は有名ですよね。高校時代、生物取ってなくても知っているレ…
どうもこんにちは、タマころです。第2回模試を作っていた関係で、こちらの更新が滞ってしまいました。 ぼちぼち分子生物学の本筋に入っていきまして、今回からはタイトルにもある通りDNAの複製と修復機構について勉強していきます。DNA複製と一口で言っても…
どうもこんにちは、タマころです。お待たせしました。タマころ摸試の解答解説できました。ただ、予告していた通り、今回は有料配布にさせていただきます。取引方法ですが、ダウンロード販売のマーケットプレイス : DLmarket というサイトを利用することにし…
今回は、前半を択一式問題にして幅広い生命科学に関する知識を問い、後半は記述問題を含んだよくある出題形式にしました。編入受験生の方は、もし良かったらチャレンジしてみてください! 問題用紙 https://drive.google.com/open?id=13eaF27KxUDtuc0danZTDU…
どうもこんにちは、タマころです。今日の話題は、まあタイトルにある通り、医学部学士編入学試験におけるエッセンシャル細胞生物学の立ち位置についてです。なぜこんな話をするかというと、「これ一冊くらいできないと医学部入ってからの勉強についていけな…
どうもこんにちは、タマころです。今回からは一応、新しい単元として"分子生物学"というくくりになります(前回までは細胞生物学)。まあ一言でいえば、遺伝子に関する分野ですね。 まず初回の今日は、基本事項ということで、遺伝情報を担うDNA(デオキシリボ核…
どうもご無沙汰してました、タマころです。今回はシグナル伝達のラスト、チロシンキナーゼ受容体について触れていきたいと思います。 まあこの受容体、編入で登場するなら十中八九インスリン受容体です。 はい。つまり、インスリン受容体=チロシンキナーゼ…
どうもこんにちは、タマころです。前回はGタンパク質連結型受容体には種類がいくつかあるよ(Gs・Gi・Gq) というところで終わりましたので、本記事ではそれぞれの違いについて説明していきます。 Gs Gi 2つの毒素 Gq セカンドメッセンジャー Gs まずGsは、st…