読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再受験・学士編入で医学部を目指そう

20代後半、男。獣医学部卒→某国立医学部に編入。 医学部受験情報の発信や編入向けの生命科学の解説をしていきます。編入試験対策の教材作成も考え中。編入に関するご相談は tamakoro1k at yahoo.co.jp (at→@)までお気軽に。

自己紹介

FC2ブログの方で書いていたストックがあるので、その分はどんどんアップしていきます!

 

 

僕は小さいころから獣医さんに憧れがあったので、高校卒業してまずは獣医学部に進学しました。

でもいざ入学してみると、いろいろと思っていたのと違うところがあって(良いところも悪いところも)、途中から獣医師への志しを失ってしまいました。

はじめは、「でもせっかく獣医学部入ったんだし、このまま獣医師として働こう」と考えていた時期もありましたが、時が経つにつれ他の職種へも目が行くようになりました。

ここでは詳細を省きますが、その折に医学部編入というルートがあることを知ったのです。

結局、僕は獣医学部在学中に編入試験の勉強を開始し、卒業と同時に某国立医学部に編入しました(一応獣医師の免許は取得して)。

そして、2016年度現在 5年生をやってます。
今は病院実習の日々ですが、すきま時間はそれなりにあるので、なんとか続けていけたらなと思っています。