再受験・学士編入で医学部を目指そう

20代後半、男。医師・獣医師。 医学部受験情報の発信や編入向けの生命科学の解説をしていきます。2018年3月31日より医学部編入受験生のためのウェブサイトMediTransを立ち上げましたhttps://www.meditrans.solutions

Twitterとの連動はじめました

Twitterとの連動はじめました。

タマころ@tamakoro1k

このブログでは医学部の受験情報や参考書の紹介をメインに捉えていますが、プロフィールにもある通り、編入試験向けの教材作成も考えています。

でも、教材を作ったところで、誰も見ていなかったら意味ないですもんね…
なので、それなりに宣伝する必要はあるかと思ってます。

そこでTwitterとの連動!ということなのですが、Twitterもそう甘くはなさそう(>_<)

このエントリーを書いている時点で
フォロワー数0


マガジンの某マンガだったら死んでますよ。

フォロワーを増やさないことには…しかし、実名アカウントすら持っていなかったタマころにとっては、その辺りどのように振る舞えばいいかわからないという現状(泣

まあ…小手先な手段に頼らないで、まずニーズにあった良質なコンテンツを作り提供し続けることが重要だとわかってはいるんですが、なかなか現状モチベーションが上がりません…

順番的には逆なのかもしれませんが、そこそこ見てもらえるようになってから教材作成の方は動いていきたいと考えているので。


ちなみに、教材教材と言っていますが、具体的にはパワーポイントで作る予定です。

文章がメインになるのはまあそうなんですが、今までのテキストと違うのはアニメーションで穴埋めをしていって、適宜図解していけるという点です。
既存のものよりも効率的に学習できるはず!と思っています。

というのも、僕が獣医師国家試験の勉強をしていた時、先輩から受け継がれてきたパワーポイント資料を使って勉強しましたが、かなりやりやすかった経験があります。

この勉強法自体はまだ浸透しているものではないので、次世代な手法として医学部編入対策に応用させてみたいというのがこの企画を考え始めたきっかけです。

本当は編入試験関係者(受かった人、いま勉強してる人)の意見を聞きたいのですが…

んーー、このままでは僕のカラ回りで終わりそうだなー


まあ、気長にやっていきます。

ひとまずコンテンツを増やしていかねば!
次回は『国公立医学部に受かるために必要な7つのこと』というタイトルで書いていきます。

正直自分でも胡散臭いタイトルだと感じていますが、ブログで大事なのはインパクト!ハッタリでもいいから自信をもって記事をあげていきたいと思います。
もちろんできる限りは、見てくれた方々の役に立つような内容を、といのはとことん追求していきたいです。

今後も是非ブログみてください!!!