読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再受験・学士編入で医学部を目指そう

20代後半、男。獣医学部卒→某国立医学部に編入。 医学部受験情報の発信や編入向けの生命科学の解説をしていきます。編入試験対策の教材作成も考え中。編入に関するご相談は tamakoro1k at yahoo.co.jp (at→@)までお気軽に。

【漫画】アクマゲーム 三単究明 残された単語を本気で予想してみた

どうもこんにちは、タマころです。

センター試験翌日になんとも俗な内容で申し訳ないのですが、今日は漫画の話です。

まあ小休止ということで…



週刊少年マガジンで連載中のアクマゲームという漫画、ご存知でしょうか?

悪魔が司会をする"ゲーム"で勝敗を争う、頭使う系の物語です。

いま、僕の中で最もホットな漫画の一つです。

前作の『ブラッディ・マンデイ』より面白いですね!



⚠️単行本で読んでいる方は、以下ネタバレがあるのでご注意ください⚠️











…さて、現在(おそらく)ストーリーのクライマックスを迎えていて、『三単究明』というゲームの真っ最中です。

主人公・織田照朝と(おそらく)ラスボスである主人公の父親・The guideこと織田清司が対戦中です。


まず簡単にルール説明。

両プレーヤーにはそれぞれ3つの単語を選んでもらう。
それが何かを当てるゲームだ。
単語は具体名詞で、両プレーヤーが既知のものに限定する。」


これに加え、いくつか細かい縛りがあるのですが、だいたいこんな感じです。


ルール以前に、物語の背景知識がないと、今後何言ってるのか理解しづらいかもしれません(>_<)




それで、今週号までで、お互いの答えが3つ中2つ明らかになりました。


主人公・照朝は、なんと母の名前(対戦相手の妻の名前)と、ゲーム開始直前に仲間に教えてもらった

コレを選んでいました。



対して、織田清司の方は、心臓・石という、なんともひねりのない単語をチョイスしてました。

なぜこんな平凡な単語を選んだのかというと、理由は2つあります。

一つは、

清司の
心配せずとも・・・
人類を導くものとして恥となる言葉は選ばないよ。
それは楽しみだ。

という発言。

もう一つは、

ゲーム終了後、”終わってみれば先導者(清司)の圧勝だったな”という印象を与えるワードを選んでいる説。

があるからです。
これはまだ推測の域を出ませんが、この二単語から見てほぼ間違いないでしょう。




それでは、僕の正解予想です。


ぶっちゃけ、照朝の答えBは結構自信があります。


Bについて分かっていることは、

①命がある
②人間である
③織田清司が触れたことがある
④故人である

の4つ。


この条件より、ズバリBは…



織田清司


だと推測します。

一見、④故人である と矛盾するんですが、これは"単語を選んだプレイヤーが認識している"ことがその条件に反映されるので、もし照朝が父を死んだ人と思っていれば故人と判定されます。

照朝にとって、今の清司はもはや昔の父とは違うのですから。


そして何と言っても、照朝が単語を選んだ時の仲間達のリアクションが

照朝「残り(AとB)はこの単語にしようと思う。
どうだろう?」

潜夜「どれ・・・?」

初「!」

悠季「え・・・!」

紫「これって・・・!」


「危険だぞ・・・かなり・・・!」
(だが・・・もし成功したなら・・・)

ですからね(^^;
もう両親を書いたとしか…




さて、次に清司の答えZの予想ですが、

これは全然自信ありません。


今のところ分かっていることは、

です。

"一万円以内で販売されていないが、千円以内で入手可能"というのが悩ましいですね。


作中では、特注品の説が挙げられてますが、今週号の展開(モグチョコ×)から言ってその可能性は低そうです。


そうすると、あと考えられるのは原材料

たいていの原材料は"人類誕生以前から存在しない"の条件に引っかかってしまいますが…


人工的なモノであれば?


"閉鎖空間内にあるもの"で、確実に含まれている人工の原材料は…


のど飴…
梅ガム…

うーん、というわけで僕の予想は



アスパルテーム


…違うかな(^^;

まあ、きっと外れてます。

でも、条件には全く矛盾してないし、思考の流れもそれなりに説得力ありますよね!?


答えが分かるのは、たぶん再来週ですね。

合ってたら嬉しいな〜




というわけで、今日はこの辺で。
次回からはまた、真面目に勉強の話をします。