再受験・学士編入で医学部を目指そう

20代後半、男。医師・獣医師。 医学部受験情報の発信や編入向けの生命科学の解説をしていきます。2018年3月31日より医学部編入受験生のためのウェブサイトMediTransを立ち上げましたhttps://www.meditrans.solutions

【謝罪】再受験生の方々へ

前回の記事で、「再受験と編入試験どっちがいい?」ということについて書きましたが…

tamakoro.hatenablog.jp

始めたばかりのTwitterで再受験生の方々のツイートを拝見すると、僕の思っていた以上に皆さんモチベーション高く勉強されているなと感じました。

こんなに真剣に頑張っているのに対し、記事内では安易に再受験は難しいと断定的に言い過ぎました。

目指している方々はそんなの承知のうちでしょうに…

いや、本当に
申し訳ありません。

やはり、一般的な高校生諸君と比べて、意識の高さは段違いだと思います。
人生経験って、すごく大事ですね。

皆さんそれぞれ事情があるなか懸命に頑張られているでしょうし、
僕ができることはただ応援することだけです。


また、ツィッターユーザー数を見ても、編入希望者と比較して圧倒的に

再受験編入

でした。

このままではマジョリティを敵に回してしまうことにもなりかねません。

ブログタイトルにも"再受験"というワードが入ってるわけだし、
いま僕がすべきことはこんなことじゃないなと。

今後、再受験で医学部を目指している方々にとって、少しでも希望となるようなことを発信していきたいです。

さっそく気を取り直して、というわけではございませんが、次回は医学部受験における理系教科のオススメ参考書をレビューしていきたいと思います。